二条城絶叫

john fruscianteと荒木飛呂彦と舞城王太郎と伊藤計劃が好きすぎて二条城にて絶叫。連絡先は2jojojotaroアットマークgmail.com まで。 Last.fmのアカウントはhttp://www.lastfm.jp/user/nijojo

AQUAというトヨタ車のCMに使われている音楽が

 おもいっきりパフュームのチョコレートディスコなんだけどこれ大丈夫なん?と思って爆笑しながら検索したらフツーにニコ動輸入のパフュームアレンジソングで更に爆笑。この手のCMソング提供ってかなり仕事としてはおいしい仕事なんだけど、ニコ動からスカウト+有名曲アレンジってすんごい価格ダンピング出来る手法だから、まぁどこの会社も懐事情悪いんだなぁというか、上手い事中間搾取したなぁというかw上手い事やりよったよ。ほんとw

 芸能人使ってないし遠景からのドライブ光景撮ってるだけだから、これだけたくさんバージョン違い作っても普通にCM制作する時の4分の一のコストもかからないのに更にコスト切り詰めるっていう。

 やべぇなぁ、笑いがこみあげてくるw

 やろうと思えばいくらでも中抜きしてポケットマネーに入れられる要素がふんだんに詰まってるんだけど、ちょっと本気で大丈夫なんだろうか。ニコ動は好きなんだけどこの手の黒い構造の温床になりやすいのがちょっとなぁ。知り合いのニコ動発アレンジャーは一曲20万で仕事もらって喜んでたけど相場の半分以下だったし。Twitterとかもそうだけど、ネット発のはなんかやらかしてもなすり付けやすいイメージでもあるんだろうか?いろんなところで良いように利用されてるけど、まぁ社会ってそういうもんだ。

 正当な対価が貰えないし目の前にいる勤め人とその企業のどっちかの懐に持ってかれるとわかってても、名前が知れれば、と思ってわかってて利用されるもんだ。でも大抵の場合は上手く行かない。

 20万だから使ってやってたんだよと言われる。他の有名アレンジャーに頼むと50万とかだとしたら、30万辺りまでは上がれるけれどそれ以上は上がれない。他の人使うよ、と言われる。下手すると30までもいけない。新人は他にもいるから、と言われる。

 結局世界は盛大な椅子取りゲームだから、上にいる老いたプロが死ぬか殺すか取り入って席を半分譲ってもらうかしないと、どんなに才能があって恵まれていても食っていけないんだから本当に怖い。

 チャンスを勝ち取ったことを祝福したくてもその後の苦難に満ちた道のりを思うと素直に祝福できない。

 幸せってなんだろうなぁと思う。