二条城絶叫

john fruscianteと荒木飛呂彦と舞城王太郎と伊藤計劃が好きすぎて二条城にて絶叫。連絡先は2jojojotaroアットマークgmail.com まで。 Last.fmのアカウントはhttp://www.lastfm.jp/user/nijojo

マスターオブカオス攻略 8

 ちょっと真面目に攻略っぽい事でも書こうかなと思いました。

 

 

 ニンジャオンラインな現状なんですが、ニンジャにはニンジャの悩みがあるようで。曰く、接近するとマジさんに焼き殺されるからマジの方が強いと。何を言ってんねん!という感じですけど、確かにマジは集まると手の打ちようが無く強い。ニンジャの主な攻撃手段はスリケンと床ドンで、筋肉増強の壊れっぷりと相まってミッションと殺戮、火力ぶっちぎりなんですけど、床ドンはノックバックがあるんで、PVPでの瞬間火力ではマジシャンのが上になる。忍者5人が同時に床ドンしても、ノックバックで全員の全段が入る訳では無いけれど、マジシャン5人の同時炎ドンは全員の全段が入る。だからマジシャン集めるのが最強なのかなー、なんて思ったり。

 わたしはガチなギルドに入ってるわけでもPVPに精を出しているわく、ただのマスターオブ見張り塔なので、ぶっちゃけどうでもいいんですけどねwただただミッションの効率の良さが羨ましいです。

 

 はい。で、ニンジャとマジが最高に強いわけで、アーチャーの存在意義ってなんだろう?と思う訳ですよ。なんなのこのキャラクター?って感じで。単発火力は高い部類だけれど、範囲が使えないし、クリティカル率も上がりにくい。冷凍と削りが役割なんだなと思っている訳で、教養をフリーズ率に全振りしてるんですが、30まで取れた割には体感でのフリーズ率が悪い。

 説明によると、「算出法:フリーズ率+スキル確率ー被攻撃者のフリーズ耐性」とあるわけなんで、スキルの30%と教養のフリーズ率30%で60%はあるはずなのに初期のころと変わらないのは何故どうしてWHYなの?とか思う。

 そこで実験してみました。

 

 

 レベル差無しの状況でスタジアム。

 ・フリーズ耐性0の場合・・・100回中29回フリーズ。

 ・フリーズ耐性60の場合・・・100回中26回フリーズ。

 

 ひょっとして、教養のフリーズ30って、30%じゃなくて3%なんじゃないのか。となると、防具の類や教養のフリーズ耐性50とかも、5%って事になる。それなら何かとつじつまが合う・・・

 多分この考え方で正解なんじゃないかなぁ。スキルの1は1%だけど他のは0.1%。回数少なくて殆ど誤差みたいなデータだから追跡調査必要ですが。

 

 となってくると、教養は殆ど気休め。PVP、ダンジョン、共通それぞれ30ずつ振ったとしてようやく合計9%・・・スキル上げないとフリーズ率とかは上げられない。オレンジ武器のオプションが5~10倍くらいの性能の良さなので、それを揃えるのが一番早い。オレンジ装備には遺物集めて高い宝石が必要なので、課金ですわと。

 

 

 月額1500~2000円分くらいで移動速度とか経験値二倍とかドロップ率上がるとかダンジョン後のボーナスで開けられる宝箱がデフォルト2つとか、それくらいの課金でよかったよ。あと宝石は500円のガチャとかでよかった。それくらいが一番広く深く搾り取れるバランスだと思うし、プレイヤーが一番幅広く楽しめるバランスの鉄板。

 現状では課金の底が見えなくて困る・・・