二条城絶叫

john fruscianteと荒木飛呂彦と舞城王太郎と伊藤計劃が好きすぎて二条城にて絶叫。連絡先は2jojojotaroアットマークgmail.com まで。 Last.fmのアカウントはhttp://www.lastfm.jp/user/nijojo

マスターオブカオス攻略 11 に関するあれやこれや

 鋼鉄の神兵で検索されていらっしゃる方がいるのでクリア方法と頭文字Dの取り方

 

 

 1.ゴブリンの巣破壊まで4人でファイヤタンクでタコなぐり

 2.ゴブリンの巣破壊後は速やかに放棄して走ってファイヤタンク2、黄色タンク2に乗り換え

 3.黄色タンクを先行させてタゲを集めて後ろからファイヤタンクでタコ殴る

 4.ターミネーター登場後は速やかに入り口橋にターミネーターを釣り、黄色がタゲを受け持ってその後ろからファイヤタンクでタコ殴る。ピラーは無視。3分くらいで終わる。

 

 大事なのは、死にそうになっても逃げ回らないこと。死に戻りする為の橋の入り口だし、火力を集中させれば、ピラーの回復力etcよりも黄色タンクと赤タンクの攻撃力の方が大きいので、ターミネーターの強化が上がり続ける前に倒せる。ターゲットが移動して照準合わせする時間ロスは本当にもったいない。

 この方法でだいたい10分~12分で終わる。どんなにかかっても15分。

 

 

 係数で検索してこられるかたがいるのでダメージとか係数とかに関して。

 

 

 

 例えばメインが物理ダメージの場合。

 

 物理ダメージ10000の場合に物理ダメージ係数が合計200(20.0%)あると、10000*1.2で12000の物理ダメージになる。2000増えた計算。ちなみにステータスのところに表示される場合、すでに係数で増えた分が込みで表示されている様子。

 物理ダメージ20000の場合に物理ダメージ係数が合計200あると、20000*1.2で24000の物理ダメージ。4000増えた計算になる。

 

 物理ダメージ係数が200、というのは結構ハードで、例えば武器に70、手に50、首に50、教養で30振ってようやく200になるんだけど、装備の枠を三つも使ってる。それで物理20000あってようやく4000増えるんじゃ割に合ってないよね?

 しかもLV40後半になるまで、だいたいのプレイヤーは物理10000が関の山。それなら係数じゃなくてに適当なダメージ+をつけたほうがよっぽど基礎ダメージとして貢献されるよね、という話。

 係数を考えるなら物理(あるいは魔法)が20000になってから考えた方がいい。なお、他の属性の係数は本当にただのゴミ。命中系統がついていた方がよっぽど役に立つ。だって、例えば武器に炎ダメージが+3000あって、炎ダメージ係数が200あったとしても、3000*1.2で3600、たったの600しか増えないんだから。

 

 スター強化も、物理係数や物理ダメージを狙う必要は、LVが50に近くなるまではそれほど重要ではない。

 

 

 例

 A. 武器の物理が8000、オプションは物理、炎、氷、雷、魔法のダメージ+2000で固まっている武器A

 

 B.武器の物理が8000、オプションは物理、炎、氷、雷のダメージ+2000と、物理ダメージ係数60がついている武器B

 

 この場合だと、Aは8000+2000*5で18000の基礎ダメージになる(実際はステータスなんかのあれこれが加算されてもうちょっと増えるわけだけど)、Bは8000+2000*4+(8000+2000)*0.06で16600。従って、Bの方が1400基礎ダメージで損。

 

 ここにスター強化が付く場合。

 

 Aは係数が無いので、何の属性のダメージ+でも良い。仮に黄色、緑、青でついた数値の合計を5000とすると、Aの基礎ダメージは+5000の23000になる。

 Bは武器に物理係数があるので、物理で固めて+5000になった場合。8000+2000*4+(8000+2000+5000)*0.06+5000で、21900。

 これでもまだBの方が1100損になる計算。

 

 

 

 ここに石が付いた場合。LV6石で固めたとする。AもBも物理、炎、氷のLV6石(+4050)を装備した場合にどうなるかというと…

 

 A・・・8000+2000*5+5000+4050*3=35150

 B・・・8000+2000*4+5000+4050*3+(8000+2000+5000+4050)*0.06=34293

 

 それでもまだAの方が857多い。

 

 さらに首と腕に物理ダメージ+1500がついていた場合でも、Bの武器にある係数オプションの得られる恩恵は1500*2*0.06で180しかないので、差は埋まらない。(857-180)

 

 ちなみにLV41武器を+25まで強化して上手くいった場合、大体上のような数字になる。

 

 LV50武器がどんな感じになるかわからないけれど、恐らくスター強化の数値も上がるので、ここで初めて物理ダメージ係数の方がダメージ+オプションで得られる恩恵よりも大きくなると考えられる。

 

 スター強化を物理に揃える手間を考えると微々たるものだけれど、武器オプションのダメージ係数が80近かったりすると40武器でも係数の方が恩恵大きかったりするのだろうか?

 スキルによる物理ダメ上昇の後に係数計算がかかるなら、ここで大きく差が出ることになるけれど、わたしはニンジャを飼っていないのでよくわからんです。