二条城絶叫

john fruscianteと荒木飛呂彦と舞城王太郎と伊藤計劃が好きすぎて二条城にて絶叫。連絡先は2jojojotaroアットマークgmail.com まで。 Last.fmのアカウントはhttp://www.lastfm.jp/user/nijojo

マスターオブカオス攻略 6

 

 攻略になってねぇ!これただのマスターオブカオス日記やん!その6回。

 いいんだよ。自分の為の忘備録なんだから。

 LVが上がった時のSSを撮るようにしているんだけれど、割とわすれがち。忘備録になってねぇじゃん!という指摘は置いておいて、随分とレベルが上がりました。

 

f:id:yoshikage_nijojo:20130620182347p:plain

f:id:yoshikage_nijojo:20130620182410p:plain

f:id:yoshikage_nijojo:20130620182500p:plain

 31と32は撮り忘れで、33なうです。

 

 ついに次のレベルまで100万ですね、そろそろ。これ41になるのにどんだけ求めてくるんだろう。自分のステータスとか晒すのには意味があって、同職のステータスって気になるから。ある程度の指標になるので、情報が探せば出てくるというのは悪い話ではない。もちろん職業によって差異が出るので、参考になるのはアーチャーくらいだろうけど。あぁ、必要経験値は全ての人にとって有益な情報かもしれない。

 

 まぁとにかくアーチャーは装甲が薄いです。あと、LV31で取れるバフ配布スキルのバランスがおかしい。ニンジャ強すぎ。ナイトのLV31スキルと交換してちょうどいいくらいじゃない?とか思う。ミッションダンジョンで漂うニンジャにあらねば人に非ず!みたいな空気感。それなんて平家状態。

 

 ソルジャーが仲間全体の氷・火・雷ダメージ耐性アップ

 アーチャーが仲間全体の回避・クリティカル、ブレイク率をアップ

 ネクロが仲間のアーマ防御を

 マジシャンが仲間の武器に氷・火・雷ダメージを付加

 ナイトが6秒毎に仲間のHPとMP回復

 ニンジャがパーティーメンバーにバリアを付与(最終ダメージから1200とかカットするんだけどスキルレベルに応じた上昇率が頭おかしくて最終的にダメ1が当たり前になる)

 

 壊れすぎだろ!

 

 ナイトの31スキルをマジシャンに、マジシャンの31スキルをニンジャに、ニンジャの31スキルをナイトに交換して、マジシャンのダメージ付加をもうちょいあげてちょうどいいくらいだと思うから運営なんとかしてくれーーーー!!

 

 で、まぁ、ネクロがすげー弱くて哀れになってくるっていう。攻撃面でもタゲ取り性能でもカスで装甲は驚くほどに紙。せいぜい使えるのが敵の防御力を下げるデバフスキルだけど、単体だし、それが必要になるほど固くてウザい敵もいない。なんでこいついんの?状態。ネクロ?そんなのいたっけ。対人だとちょっと輝くけど。デバフを範囲にしてスキル性能落として重ね掛けオッケーにすればバランス壊れなくてまぁまぁ使えるキャラクターに調整できると思うんだけど、なんでやらなかったの?と思いました。

 

 

 国家スキルが解放される前の対人(Lv31~41、ギルド戦など)の話を書く。

 

 一番優秀なのがニンジャ。敵を足止めできる冷凍スキル。出血させて嫌がらせも出来るし、範囲も優秀。どのスキルもずば抜けてダメージ倍率が高い。火力の要だし、バフでダメージカット出来るからそうそう沈まない。

 

 次いでソルジャー。まず固い。こいつが近づいてくる前に殺せないと、ソルジャーは優秀な眩暈スキルを持っている。ピヨらされてボコられて死ぬので戦場ではとても怖い。

 同じ理由でナイト。固いし、足止めの薔薇はダメ・フリーズ共に優秀。

 その次がアーチャー。すばしっこいので殺せないし、遠間から凍らせてくる補助役。捕まえれば紙なので簡単につぶせるけどとにかくウザい。ダメージ痛い説があるけれど、簡単に避けれるので実際のところ、単なる嫌がらせ役に過ぎない。

 その次がマジシャン。火力は優秀だけどもろ過ぎる。マジシャンのスキルを当てられる距離=ほかの職の攻撃も入る距離なので、殺される前に簡単に殺せる。集団になってようやく真価を発揮出来る職業。(複数キャラを集めた多重範囲攻撃で誰でも1撃で殺せるようになる)

 最後にネクロ。範囲で殺せるから召喚無意味だし毒特化でもそこまでダメージが出ない雑魚。なんでその金をマジシャンかニンジャで使わなかったの?

 

 ネクロとニンジャがいないとそれなりにバランス取れてるんだけどね。